« こんにちは~(^-^) ♪ | トップページ | こんにちは(^-^)♪ »

2007年5月27日 (日)

あついですね~(*_*) !

こんばんは♪

日中は一気に暑くなってきて、まるで真夏のようですね(>_<)。
私の実家のある地域は年中湿度がとても高いのですが、風もいつも強い地域なのでマシだと思います。
お仕事をされておられる方はさぞお辛いでしょうね(>_<)。
まだ暑さに体が慣れていないこの時季、体に気を付けてお過ごし下さいね。

この間の金曜日に、また産科に定期健診に行って来ました。
頭の直径が4cmになっていました。平均の大きさだそうです。

昨日、初めて妊婦用のワンピースを着ました。
下腹がポコっと出て、いかにも妊婦っぽく見えるとみんなに言われて複雑な心境でした。
最近、私はやっと自分は妊婦なのかもと思うようになってきました。
今まではつわりや注射や胃の具合がすごく悪くなる飲み薬などが辛くて、妊婦というより病人の気分だったんです。
今更になってやっとこさ自分は妊婦だという自覚が出てき始めました。
注射や飲み薬は出産まで続くのですが、つわりが治まった事で体や気持ちが一気に楽になって、やっと余裕が出てきたようです。
あと2週間もすれば胎動を感じるようになるらしいです。

そうすれば今よりもっと自覚が出てくるだろうと思います。
自分が母親になっている姿は未だに想像が出来ませんが…。

 

 

普段から下腹ぽっこりの私だったら、まさに胎動を感じないと自覚できないでしょうね。
ポンポコさんの様子を聞いていると、妹1号が1人目の子供を出産する時がいかに軽かったかよくわかります。
妹1号は、なんだか下腹部が大きくなって硬くなってきたので、将来妊娠出産に影響がないかどうか調べてもらうために産婦人科に行きました。
すると診察室に医師の驚いた声が響き渡りました。
「あんた、妊娠してるよ!しかも5ヶ月くらいだよ!」
これには妹1号もびっくり!
確かに最近巨乳になってきたな~と思ってはいたそうです。
しかし、つわりもなく、体調が悪くなるわけでもなく、出てきたおなかをカバーするのにガードルも履いて、普通に仕事に行っていたのです。
実は推定3ヶ月くらいの頃、ちょうど私と母は妹1号んちに遊びに行っていました。
でも、つわりどころか食べに行ったレストランでは定食もぺろりと平らげるし、あちらのお義父様があっちこっち観光に連れて行ってくれたのですが、その時も合計80キロくらい車に乗っているのに、まったく平気だったのです。
本人も妊娠を自覚したのは胎動があってからのことでしょうが、おなかがどんどん大きくなっても体調に変わりはなく、やっとつらい…と思うようになったのは、臨月に入っておなかが重くて腰が痛くなった頃だとか。
実は私の母(4人出産)も、母方の祖母(5人出産)も、つわり経験がまったくなかったんですって。
遺伝かもしれませんが、妹1号は2人目3人目の時は、普通の妊婦さんのように2~3ヶ月で妊娠に気付いたせいか、普通につわりがあったそうです。
つわりや体調不良で悩んでいる妊婦さんに、この軽さをわけてあげたいものです。

これからムシムシ暑くなってきますが、どうかポンポコさんがすこやかに過ごされますように…。

|

« こんにちは~(^-^) ♪ | トップページ | こんにちは(^-^)♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんにちは~(^-^) ♪ | トップページ | こんにちは(^-^)♪ »