« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

あついですね~(*_*) !

こんばんは♪

日中は一気に暑くなってきて、まるで真夏のようですね(>_<)。
私の実家のある地域は年中湿度がとても高いのですが、風もいつも強い地域なのでマシだと思います。
お仕事をされておられる方はさぞお辛いでしょうね(>_<)。
まだ暑さに体が慣れていないこの時季、体に気を付けてお過ごし下さいね。

この間の金曜日に、また産科に定期健診に行って来ました。
頭の直径が4cmになっていました。平均の大きさだそうです。

昨日、初めて妊婦用のワンピースを着ました。
下腹がポコっと出て、いかにも妊婦っぽく見えるとみんなに言われて複雑な心境でした。
最近、私はやっと自分は妊婦なのかもと思うようになってきました。
今まではつわりや注射や胃の具合がすごく悪くなる飲み薬などが辛くて、妊婦というより病人の気分だったんです。
今更になってやっとこさ自分は妊婦だという自覚が出てき始めました。
注射や飲み薬は出産まで続くのですが、つわりが治まった事で体や気持ちが一気に楽になって、やっと余裕が出てきたようです。
あと2週間もすれば胎動を感じるようになるらしいです。

そうすれば今よりもっと自覚が出てくるだろうと思います。
自分が母親になっている姿は未だに想像が出来ませんが…。

 

 

普段から下腹ぽっこりの私だったら、まさに胎動を感じないと自覚できないでしょうね。
ポンポコさんの様子を聞いていると、妹1号が1人目の子供を出産する時がいかに軽かったかよくわかります。
妹1号は、なんだか下腹部が大きくなって硬くなってきたので、将来妊娠出産に影響がないかどうか調べてもらうために産婦人科に行きました。
すると診察室に医師の驚いた声が響き渡りました。
「あんた、妊娠してるよ!しかも5ヶ月くらいだよ!」
これには妹1号もびっくり!
確かに最近巨乳になってきたな~と思ってはいたそうです。
しかし、つわりもなく、体調が悪くなるわけでもなく、出てきたおなかをカバーするのにガードルも履いて、普通に仕事に行っていたのです。
実は推定3ヶ月くらいの頃、ちょうど私と母は妹1号んちに遊びに行っていました。
でも、つわりどころか食べに行ったレストランでは定食もぺろりと平らげるし、あちらのお義父様があっちこっち観光に連れて行ってくれたのですが、その時も合計80キロくらい車に乗っているのに、まったく平気だったのです。
本人も妊娠を自覚したのは胎動があってからのことでしょうが、おなかがどんどん大きくなっても体調に変わりはなく、やっとつらい…と思うようになったのは、臨月に入っておなかが重くて腰が痛くなった頃だとか。
実は私の母(4人出産)も、母方の祖母(5人出産)も、つわり経験がまったくなかったんですって。
遺伝かもしれませんが、妹1号は2人目3人目の時は、普通の妊婦さんのように2~3ヶ月で妊娠に気付いたせいか、普通につわりがあったそうです。
つわりや体調不良で悩んでいる妊婦さんに、この軽さをわけてあげたいものです。

これからムシムシ暑くなってきますが、どうかポンポコさんがすこやかに過ごされますように…。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

こんにちは~(^-^) ♪

なつちゃんは眠くなるとぐずって足元に擦り寄ってくるんですか。

可愛いですね~(>_<)!

最近チビは死んだ振りをするようになりました。

とは言っても本人にはそんな気はないと思いますが。

玉砂利の敷いてある庭のど真ん中で仰向けに寝転がり、前脚も後ろ脚もダラ~ンと伸ばした状態で全く動かないんです。

私も母も初めて見た時には死んでる!と思いました。

昨日は更にうっすら目があいていて、しかも白目だったので、また「死んでる!」と思ってしまいました。

その様子を何とか写真に収めたいと思っているのですが、慌て携帯を取りに行っているうちに普通の格好になってしまっています。

撮れた暁にはまた写メ送らせて貰います。

昨日今日は寝違えたのか、右肩から首にかけて痛くて首が回りません。

右目や右側頭部も痛くてサロンパスや使い捨てカイロを貼って過ごしています。

あまり動かないので血行が悪くなっているのかも知れませんね。

 

 

クルタ母さんへ

私も友達の事を考えると、これでも随分と軽いつわりだったんだなぁと思います。

ずっと寝込んでいた訳でもなく、痩せ細るどころか太ったし…。

食べられる物はかなり限られたけど、常に何か美味しく食べられる物があったので助かりました。

しかも先週から急につわりが軽くなって、すごく楽になりました。

ところでクルタ君は写真嫌いでしたね。

チビは多分何も分かっていないので自然体です。

でも甘えている時の可愛い顔を撮りたいのに、写してみると何故かいつもあんな顔です。

分かってて、わざとやってる?

クルタ君のように麗しい外見ではないので、せめて愛らしい表情をして欲しいものです。

ところで、いつも私の体をご心配下さってありがとうございます。

お互いに健康には気を付けましょうね。

私は今回の妊娠でタバコをスッパリ止める事が出来たのが大きな収穫でした。

あ、でも広島に戻ったら元の木阿弥かも知れませんが…(^_^;)。

 

 

5月22日に頂いたメールです。

なつはすり寄ってくるだけでなく、もっとなでて♪と足元でころんっと寝転ぶので踏みそうになります。

(おなかをなでても嫌がらないどころかわんこのように喜ぶ)

 

しかしチビちゃん、そんな格好でだらんとしていたら、誰だって死んでる!と勘違いしますよね。

でも、とってもリラックスしているんでしょうね。

ポンポコさんもつわりが通り過ぎたようでなにより。

これからは栄養満点のものをモリモリ食べてくださいね~。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

猫のチビちゃん

5月19日付けで頂いたメールです。

 

今朝は寒かったからかチビが元気がなく、更に睡眠不足だったのか珍しく人が来ても動こうとしないので心配になって、いらない布を掛けてやりました。

2007_0519_018_2  

 

 

でも午後になって陽が射してきたら、すっかり元気になって、ほら、こんなに愛想のいい可愛らしい顔に…って、こ、怖い…?

   2007_0519_016

 

 

私が妊娠して実家に帰った時、実家の庭は雑草が生い茂り、ジャングルと化していました。

裏庭など、全く地面も見えないほど。

毎日、私が気分のいい時に草取りをして、抜いた草は軒下に置いて、乾燥したら燃えるゴミに出すようにしています。

この乾燥中の抜いた草をベッドにして寝るのが、今、チビのお気に入りです。

私が草取り中はチビがずっと付いて回ります。

それが嬉しくて可愛くて、ついつい毎日、一日に何度も庭仕事をしてしまいます。

お陰で庭は見違えるほど綺麗になってきました(^-^)。

2007_0519_017  

 

 

 

ずっとついてくるなんて、チビちゃんはなんて可愛いんでしょう。

お庭もきれいになって、ポンポコさん自身も気分よくなって、チビちゃんも嬉しくって…といいことづくめですね。

画像は携帯からですので、少し小さめですが、クリックして頂くと大きくなります。

また画像お待ちしてますね~♪

 

                              

| | コメント (1)

2007年5月17日 (木)

近況及びへーちゃんさんへの返事

naumiさん、今日もお手間をお掛けします。

 
以前、産婦人科から心臓の検査の為に循環器科も受診するように言われ、この間、検査結果を聞きました。

妊娠・出産には問題はないそうです。

ただ私の心臓疾患は血栓が出来易いので、手術ー帝王切開はしない方がいいそうです。

それから心臓内にバイ菌が繁殖しやすいので、風邪をひいたり怪我をするな、手洗い・うがいをよくするようにと言われてしまいました。

今まで心臓の検査をして、そんな事は言われた事がなかったので驚きました。

不潔王・野人ポンポコは戸惑っています。

授乳が終わったら心臓の手術をした方がいいらしいです。

 
へーちゃんさん、妊婦さんを見て私の事を考えてくれているなんて感激です。

私も毎日猫と接していて、へーちゃんさんやnaumiさんとネット上で猫話で盛り上がれたらなぁとよく考えています。

みんなのHPを見たいです(>_<)!

父は最近すっかりパソコンを買う気が失せてしまったようなのです(T_T)。

 

 

心臓内にバイキンが繁殖しやすい???

血栓はよく聞きますが、これは初めて聞きました。

出産には問題がないとのことですが、ちょっと驚きましたね。

でも、こんなにみんなが心待ちにしてるんですもの。

きっと大丈夫ですよ。

 

猫話で盛り上がりだしたら止まりません。

私なんか親バカ全開…いや、親バカ炸裂ってとこですよ。

お帰りになるまでに、たくさんのにゃんこネタを貯めておいてください!

 

えー、ご自宅では旦那様は、赤ちゃん用品を置くために、物の処分はされているんでしょうか?

ポンポコさんがいないから…ひそかに徐々に増えている…ってことは…ない…ですよ…ね?ね?

ポンポコさんが実家に帰られると聞いた日から、このことがずっと気になってます…。

 

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

久々更新です

ポンポコさんからメールが届きました(原文のまま)。

 

タイトル:近況です

最近は毎日微熱が出てだるいです。
たぶん注射の痕が腫れて熱を持っているので、炎症を起こしているんだと思います。
先週の金曜日に定期検診を受けたら、胎児の顔が出来ていました。
まるで宇宙人のようで怖かったです。
背骨や大腿骨もくっきり見えました。
胎児は行くたびにすごく大きくなっていて、育ち過ぎかと心配になったのですが、平均らしいです。
今は4ヵ月です。
とうとうお腹が出てきました。
普通はつわりが治まっているはずなのに、まだ治まりません。
deicoさんが私の誕生日を間違えたとの事でしたが全く気付いていませんでした。どうか気になさらないで下さい。

 

まあまあまあ!と親戚のオバサンのように浮かれて読みました。

やや体調がおもわしくないようですが、赤ちゃんは順調に育っているようですね。

妊娠経験のない私も、いきなりリアルな胎児を見せられたら、同じように怖いと思うでしょう。

でも大きくなるにつれ、だんだんといとおしくなっていくのでしょうね。

これからは梅雨に入っていくのでうっとうしい日が続きますが、どうぞすこやかにお過ごしください。

 

へーちゃんさん、deicoさん、↓のコメント返しがなくってすみません。

本当はポンポコさんから返事をしてもらえたらよいのですが、携帯からのコメントはうまくいったりいかなかったりの状態です(読むことはできます)。

そこですべてメールで近況をお知らせしてもらい、それをブログに転送することにしました。

コメントに対するレスなどもメールで送ってくださると思いますので、その時はブログ上に書き込みますのでご了解ください。

| | コメント (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »