« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月21日 (金)

いたずら対策(11月19日のメールより)

がんちゃんの後方、居間のワゴンに襖が立て掛けてあります。
がんちゃんのいたずら対策です。
手の届く所にある物は全て手に取ってみないと気が済まないので、そして手に取ってみて気に入ると口に入れてみないと気が済まないので、気に入らないと放り投げずにはいられないので、荒らされないようにカバーされています。
9月25日の写真です。
この頃から歩くようになったので、余計に大変になり、母にしばらく里帰りしないで!と言われました。
でもまたしてるけど。
しかも更に大変さがバージョンアップしてるけど。
二枚目の写真、アップを撮ろうと近付いたら、生意気にも威嚇してきました。

  

  L7050051 

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

L7050052

 

| | コメント (1)

2008年11月19日 (水)

11月18日のメールより

9月末頃の写真です。
この頃から自分でソファーに上り下り出来るようになりました。
9月末に10日ほど夫が出張でいなかったので里帰りしたのですが、初日はソファーから下りる時に無謀にも頭から下りようとしたのですが、父が足から下りるよう教えたら、出来るようになりました。
三枚目の写真、なんだか生意気な感じです。実際は子供番組に熱中しているところです。

 

 

L7050050 

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050073   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050075 

| | コメント (1)

テレビ大好き(^ ◇^)(11月18日のメールより)

がんちゃんは、毎朝7時から、NHKの子供番組を見ています。
自分の好きな歌や動物が出てくると、かぶり付きです。
がんちゃんが生まれるまで、自分の子供時代以来、一度も見た事がなかったのですが、ものすごく良く出来ているなぁと感心するばかりです。
うっかり私が見入ってしまう事もしばしばです。
写真は9月19日のものです。

L7050046   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050048   

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050049

| | コメント (1)

自分で食べられるもん!(11月18日のメールより)

擦り下ろしたリンゴをスプーンですくって食べさせようとしたら、スプーンを握りしめて自分で食べたがって、頑としてスプーンを離さないので、自分で食べさせたら予想通りの結果になりました。
でも本人はご満悦の様子。
9月16日と9月18日の写真です。
床がリンゴの汁でヌルヌルで、食べ終わって立ち上がった時に足を取られ、リンゴの擦ったのや汁で汚れた床に滑って転んで体中ベトベトになりながら泣き喚き、あやしながらの後片付けも大変ですが、自分で食べる練習もさせないといけないし、仕方がないと諦めています。
でも今は三度の食事のたびなので、手間も時間も体力・気力もかなり必要で、何人も育てている人を尊敬せずにはいられません。
まして更に働いている人など、信じられない感じです。

L7050021_2                                                                  

 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

L7050044_3  

 

 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

L7050045_3 

| | コメント (1)

夫とがんちゃんの関係(11月17日のメールより)

写真は9月11日のものです。
夫に抱かれているがんちゃんです。
ずっと私の実家で過ごし、アパートの片付けをする間の1ヶ月は夫の実家で過ごしたものの、出張が多く、不器用で、がんちゃん相手に遊ぶのも下手な夫は、いまいちがんちゃんのうけが悪かったのですが、アパートで三人で暮らし始めると徐々に夫になつき始め、抜け目のないがんちゃんは私よりも夫の方が自分にすごく甘い事にも気付き、夫がいる時には夫にばかり甘えるようになりました。
出社する時には「ダダー!」と言って号泣し(以前は人をちゃんと呼び分けていましたが、面倒になったのか、今は誰の事もダダと呼びます)、帰宅すると喜んで付いて回ってくれるので、すっかり夫はがんちゃんにメロメロになっています。

L7050041

| | コメント (1)

成長早え~ヽ(  ̄д ̄;)ノ(11月17日のメールより)

写真は9月5日のものです。
がんちゃんを散歩させていると「おいくつですか?2歳くらい?」とかよく言われました。
顔立ちがはっきりしていて赤ちゃんぽくないからじゃない?と友人に言われました。
私はもっと赤ちゃんのがんちゃんを楽しみたかったので、どんどん成長するがんちゃんに気持ちが追い付けません。
昨夜、突然、瓶を二つ重ねて、更に三つ目を重ねようとしていました。
今まで積木を渡しても、ぐちゃぐちゃにしたり、口にくわえたりしかしなかったのに。
そして今日は自分で上って座る事は出来ても、下りる事の出来なかったローチェアから下りられるようになりました。
大人の食事時には襲撃してくるので、ローチェアに座らせておくと楽だったのに。
がんちゃんは恐ろしいほどの食いしん坊です。
あっと言う間に大人並みに食べそうです。

L7050033

| | コメント (1)

2008年11月15日 (土)

かぼちゃパンツ(11月13日のメールより)

写真は8月30日のものです。
まだ歩けなかったので、掴まり立ちをしています。

私が一番気に入っているバルーンスカートならぬバルーンパンツ?
太ももの付け根から剥き出しで、本当に一才までしか履けそうにないデザインです。
胸当てが付いている吊りズボンです?(ロンパースというべきなのかな?)
家族の間では象柄なので、ゾウのかぼちゃパンツと呼ばれています。
西松屋とジャスコの常連の私たち夫婦にとって、この5千円もするパンツはものすごい高級品なんです。
元を取らないとっ!と、やたらと履かせていました。
さすがに今の時季は履かせないけど。

 

L7050022

| | コメント (1)

全身ブツブツ(  ̄д ̄;)(11月13日のメールより)

写真は8月25日のものです。
がんちゃんが生まれた時に買った新生児用肌着を夏のパジャマに使っていました。

数日前から顔や体にブツブツが出ていたのですが、空気が乾燥しているから乾燥肌になったせい?とか、赤ちゃんの肌から子供の肌に生まれ変わるところ?とか、あせもかな?とか思っていました。
でもお風呂上がりとかすごくって、これは病院に行った方がいいみたいと思い、行って来ました。
食物アレルギーによるじんましんでした( ̄□ ̄|||)!
一番恐れて、一番気を付けていた事なのに!!
季節の変わり目になる事もあるという事で、当分は卵と牛乳を摂取しないように言われました。
言われるまでもなく、アレルギーが怖くてほとんど食べさせてこなかったのに~(T^T)!
汗をかくと痒いようなので、風邪をひかない程度に薄着をさせたり、私が厚着をして暖房を控えたりしてます。
それにしても、がんちゃんはすごい暑がりで驚きます。
一才くらいの子って、みんなそうなの?

 

L7050014

| | コメント (1)

2008年11月14日 (金)

今日のがんちゃん(11月12日のメールより)

昨日、がんちゃんが夕食を食べている最中にパパが帰ってきて、興奮してローチェアの上で立ち上がり、バランスを失って落ちかけた時、がんちゃんが
「おっとっと」
と言ったのでびっくりしました。
私が言ったんだろうけど、覚えていません。
その時はまだ喋れなくて黙っていても、ちゃんと覚えているんだなぁ~と感心したバカ親のポンポコでした。
写真は今日(12日)のものです。
3才の男の子がいる友人にお古を沢山貰って、毎日、何を着せようかなぁと楽しく迷っています。
でも最近太ったので、いざ着せようと思ったらきつくって、ショック~!という事も多いです(;_;)。

 

L7050193

| | コメント (1)

2008年11月13日 (木)

今日のがんちゃん2(11月11日のメールより)

五枚も一気に写真を添付しましたが、ちゃんと届くのでしょうか?
恐れていた事が数日前からついに始まりました。
自分でご飯を食べたがるようになったのです。
犬食い、手掴み、テーブル面は勿論、背もたれやひじ掛けにもご飯を擦り付けます。
わざとご飯やスプーンを床に落としたり、傍若無人ぶりもはなはだしいです。
この点とトイレとおしゃべりだけは、早く成長して欲しいと思う自分勝手なママでした。
でも、丸まっちくて小さい生き物が、自分にぴったり寄り添ってきたり抱き付いてきた時の愛しさ。
奇跡のようです。
いつまでも続いて欲しいと思ってしまいます。 

L7050184

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050185  

 

 

 

 

 

 

  

L7050183  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050188  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050190  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

今日のがんちゃん(11月11日のメールより)

naumiさんにかわええと言っていただき、バカ親の私は自然、顔がにやけるバカっぷり。
今日は午前中に郵便局と銀行とデパートに行って来ました。
それぞれの場所でベビーカーから下ろしてみましたが、最初の郵便局では下ろした途端、グニャリ。
床にへたりこんでしまいました。
でも何度かわきを支えて立たせたら、ベビーカーの周りをテトテト歩きました。
銀行ではすぐに立ったものの、ベビーカーのそばからほとんど離れませんでした。
デパートではキッズコーナーに行ったので、沢山のクマのぬいぐるみのディスプレイに大興奮。
「ワンワン~♪」と言って、そっと触っていました(そっとというところがいかにも小心者)。
かなり外でも歩けるようになって、嬉しいような、これから益々体力必要になるわね、とちょっと不安になってみたり、どんどん成長してしまって何だか寂しく感じてみたり…複雑です。

 

L7050175_2  

 

 

 

 

 

 

  

   

  

 

L7050182 

| | コメント (1)

2008年11月 6日 (木)

deicoさんへ

deicoさん、お久しぶりです。
コメントをありがとー(^.^)。
がんちゃんの髪型で楽しんでいただけたようなので、もっと変な寝癖の写真を載せます(^^)。
ちゃんと上を向いて寝ると、頭頂部より少し後ろに二つ並んでギリがあるので、そこからパカッと立って、変な髪型になってしまうんです。
この間抜けた、がんちゃんの写真を見て、脱力して下さい(笑)。
因みにこの写真は10月31日のものです。

 

 

L7050151

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

がんちゃんの近況

がんちゃんの現在の状況です。
歯は上下2本づつ生えています。
ヨチヨチ歩きをしています。
でも歩くのは室内に限られ、外では怖がり、腰を抜かして立てません。
大変な小心者です。
でも力持ちで、今日もお米の入った2.5リットルのペットボトルを持って台所から居間までヨチヨチと歩いて行っていました。
言葉はマンマとかワンワンとか簡単なものが少しです。
動物の絵本が大好きで、毎日一人で繰り返し見ています。
NHKの子供番組も大好きで、毎日欠かさず見ています。
あとは民放のCMも大好きです。
犬が大好きで、犬のぬいぐるみ(実際は湯タンポカバー)をいつも持っています。
お散歩の時に犬をお散歩している人に出会うと大喜びで、裏声で「ワンワン~!♪」と叫びます。
吠えられても平気です。
写真は前回と同じ時に撮ったものです。
髪のトップがすごい立っているでしょう?
帽子を被せてずっと押さえていても、頑固に毎日立っていました。
でも段々立たなくなってきて、今では立たせようとしても全く立ちません。
代わりに後頭部の髪だけカールするようになりました。
後頭部以外は直毛なのに。
目は相変わらず、片方だけ二重瞼です。
今日は初めて夫の実家で晩御飯をご馳走になった後、アパートへ帰る時に、おばあちゃんにちゃんと手を振って
「バッ!バッ!」
と言えました。
今までは車が走り出してしばらくしてからやってました。
長くなったので、今日はこの辺で。

はぁぁ~!
何度見てもかわええええ~!
(deicoさん、今回も萌えてください)
これはみんなメロメロになりますなあ。
外では歩けない小心者とおっしゃいますが、わんこにびびらない姿はなかなか凛々しいと思います。
そのうちに、おじいさまが
「じいじい」
などとがんちゃんに呼ばれるよう、密かに特訓をなさるのでは…と思われます。
ちなみに私の両親は、おじいちゃんおばあちゃんなどと呼ばれるのがとっても嫌なので、孫達には名前(仮名ですがゲンさん、アキちゃんというように)で呼ばせてます。
というか、私達が両親をそういう呼び方で呼ぶので、自然と覚えたってカンジですけどね。

L7050005

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »