日記・コラム・つぶやき

2008年11月15日 (土)

全身ブツブツ(  ̄д ̄;)(11月13日のメールより)

写真は8月25日のものです。
がんちゃんが生まれた時に買った新生児用肌着を夏のパジャマに使っていました。

数日前から顔や体にブツブツが出ていたのですが、空気が乾燥しているから乾燥肌になったせい?とか、赤ちゃんの肌から子供の肌に生まれ変わるところ?とか、あせもかな?とか思っていました。
でもお風呂上がりとかすごくって、これは病院に行った方がいいみたいと思い、行って来ました。
食物アレルギーによるじんましんでした( ̄□ ̄|||)!
一番恐れて、一番気を付けていた事なのに!!
季節の変わり目になる事もあるという事で、当分は卵と牛乳を摂取しないように言われました。
言われるまでもなく、アレルギーが怖くてほとんど食べさせてこなかったのに~(T^T)!
汗をかくと痒いようなので、風邪をひかない程度に薄着をさせたり、私が厚着をして暖房を控えたりしてます。
それにしても、がんちゃんはすごい暑がりで驚きます。
一才くらいの子って、みんなそうなの?

 

L7050014

| | コメント (1)

2008年11月13日 (木)

今日のがんちゃん2(11月11日のメールより)

五枚も一気に写真を添付しましたが、ちゃんと届くのでしょうか?
恐れていた事が数日前からついに始まりました。
自分でご飯を食べたがるようになったのです。
犬食い、手掴み、テーブル面は勿論、背もたれやひじ掛けにもご飯を擦り付けます。
わざとご飯やスプーンを床に落としたり、傍若無人ぶりもはなはだしいです。
この点とトイレとおしゃべりだけは、早く成長して欲しいと思う自分勝手なママでした。
でも、丸まっちくて小さい生き物が、自分にぴったり寄り添ってきたり抱き付いてきた時の愛しさ。
奇跡のようです。
いつまでも続いて欲しいと思ってしまいます。 

L7050184

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050185  

 

 

 

 

 

 

  

L7050183  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050188  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

L7050190  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

今日のがんちゃん(11月11日のメールより)

naumiさんにかわええと言っていただき、バカ親の私は自然、顔がにやけるバカっぷり。
今日は午前中に郵便局と銀行とデパートに行って来ました。
それぞれの場所でベビーカーから下ろしてみましたが、最初の郵便局では下ろした途端、グニャリ。
床にへたりこんでしまいました。
でも何度かわきを支えて立たせたら、ベビーカーの周りをテトテト歩きました。
銀行ではすぐに立ったものの、ベビーカーのそばからほとんど離れませんでした。
デパートではキッズコーナーに行ったので、沢山のクマのぬいぐるみのディスプレイに大興奮。
「ワンワン~♪」と言って、そっと触っていました(そっとというところがいかにも小心者)。
かなり外でも歩けるようになって、嬉しいような、これから益々体力必要になるわね、とちょっと不安になってみたり、どんどん成長してしまって何だか寂しく感じてみたり…複雑です。

 

L7050175_2  

 

 

 

 

 

 

  

   

  

 

L7050182 

| | コメント (1)

2008年11月 5日 (水)

がんちゃんの近況

がんちゃんの現在の状況です。
歯は上下2本づつ生えています。
ヨチヨチ歩きをしています。
でも歩くのは室内に限られ、外では怖がり、腰を抜かして立てません。
大変な小心者です。
でも力持ちで、今日もお米の入った2.5リットルのペットボトルを持って台所から居間までヨチヨチと歩いて行っていました。
言葉はマンマとかワンワンとか簡単なものが少しです。
動物の絵本が大好きで、毎日一人で繰り返し見ています。
NHKの子供番組も大好きで、毎日欠かさず見ています。
あとは民放のCMも大好きです。
犬が大好きで、犬のぬいぐるみ(実際は湯タンポカバー)をいつも持っています。
お散歩の時に犬をお散歩している人に出会うと大喜びで、裏声で「ワンワン~!♪」と叫びます。
吠えられても平気です。
写真は前回と同じ時に撮ったものです。
髪のトップがすごい立っているでしょう?
帽子を被せてずっと押さえていても、頑固に毎日立っていました。
でも段々立たなくなってきて、今では立たせようとしても全く立ちません。
代わりに後頭部の髪だけカールするようになりました。
後頭部以外は直毛なのに。
目は相変わらず、片方だけ二重瞼です。
今日は初めて夫の実家で晩御飯をご馳走になった後、アパートへ帰る時に、おばあちゃんにちゃんと手を振って
「バッ!バッ!」
と言えました。
今までは車が走り出してしばらくしてからやってました。
長くなったので、今日はこの辺で。

はぁぁ~!
何度見てもかわええええ~!
(deicoさん、今回も萌えてください)
これはみんなメロメロになりますなあ。
外では歩けない小心者とおっしゃいますが、わんこにびびらない姿はなかなか凛々しいと思います。
そのうちに、おじいさまが
「じいじい」
などとがんちゃんに呼ばれるよう、密かに特訓をなさるのでは…と思われます。
ちなみに私の両親は、おじいちゃんおばあちゃんなどと呼ばれるのがとっても嫌なので、孫達には名前(仮名ですがゲンさん、アキちゃんというように)で呼ばせてます。
というか、私達が両親をそういう呼び方で呼ぶので、自然と覚えたってカンジですけどね。

L7050005

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

久しぶりの更新です

こんなにご無沙汰しちゃって…とほほ…お元気ですか?
私は相変わらず体力がないのが悩みですが、なんとかやっております。
がんちゃんも元気です。
実はお恥ずかしい話、まだアパートで暮らしていないのです。
GWから夫の実家にお世話になり、そこからアパートの片付け・掃除に通い、途中で病院に行ったり市役所に行く用事があって、また私の実家に一週間近くお世話になったりしつつ、やっと片付けがほぼ終わった状態です。
が、今週も私とがんちゃんの通院があり、実家に帰ってたりします。
早ければ今週末からアパートに住み始めると思いますが。
携帯で写した画像はminiSDに移しているのですが、何故か順番がめちゃくちゃです。
古い画像はすでに使ったものかどうか分からなくなりました。
重複してたらごめんなさい。

2月に4ヶ月検診を受けたのですが、身長は標準の範囲内ギリギリの低さ、体重は標準の範囲内ギリギリの重さで、周りを見渡す限り、がんちゃんがやっぱり一番頭もでかかったです(;_;)。
チビ・デブ・頭でっかちの三重苦…(-_-;)。

あああああっ!
ご挨拶が後になってしまいました。
へーちゃんさん、deicoさん、クルタ母さん、他、万が一ここをご覧になって下さっている方、もうすでに6月ですが、今年も宜しくお願い致します(^^;)。

これは11月20日の画像です。
何か変なポーズを付けています。

2007_1120_022

 

 

 

 

 

 

  

 

画像がものすごくたまっているので、ここからは淡々と画像の紹介をしていこうと思います。
私が怠けてためたんだけども。
これは新生児用のおしゃぶりをしゃぶっているところです。
でもこのおしゃぶりは嫌いで、あまりしゃぶりませんでした。
年末に夫がヌークのおしゃぶりを買ってきたらよくしゃぶって、しゃぶると大人しくなったり、よく寝たりして、すごく貴重な物なんだと痛感しました。

2007_1123_001

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日の画像です。
この寝顔はびっくりするほど、夫にそっくりです。

2007_1126_001

 

 

 

 

 

 

 

 

またしても11月26日の画像です。
泣いています。親バカな私が見ても不細工です(^^;)。

2007_1126_012

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日の画像です。
今はもう小さ過ぎて着られないツーウェイがブカブカです。
気付かないうちにどんどん大きくなっていて喜ばしい事ですが、何だか寂しくもあります(-_-)。

2007_1126_023

 

 

 

 

 

 

 

 

1月27日の画像です。
満足そうにミルクを飲んでいます。

2007_1127_003

 

 

 

 

 

 

 

 

11月29日の画像です。
全然先に進みませんね(^^;)。
これでも厳選してるんですが…(汗)。
だって、手が、手が可愛いんだもん!

2007_1129_015

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと12月1日の画像です。
千枚以上撮っているものですから(^^;)。
このツーウエイは五千円近くしたものです。
でも今年の秋には小さくて着られないでしょう(;_;)。

2007_1201_011

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日の画像です。
このベビードレスも、もう肩がきつくて入りません。
この頃、やたらと片手を上げて寝ていました。
寝起きだったのでしょうか?
目付きが悪いですね。

2007_1202_021

 

 

 

 

 

 

 

 

これも12月2日の画像です。
脚の写真が撮りたいが為に、わざとベビードレスをめくっています。

2007_1202_023_3

 

 

 

 

 

 

 

 

12月4日の画像です。
苦悩の表情で寝ています。
小児科医で、特に脳の働き等が専門の叔父に言わせると、寝ていると悪い方に思考が行ってしまうバッドドリーム症候群ではないかとの事です。
自然に治るらしいです。
だから寝付いてもすぐに泣きながら起きていたのでしょう。
年明けからはすっかり治りました(^∇^)。

2007_1204_005

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は5時起きです。
夜中のミルクは4回でした。
ね、眠い…。
これは12月4日です。
この頃はよくこうやって寝ていました。

2007_1204_022

 

 

 

 

 

 

 

 

これも12月4日です。
怒って泣いています。
三角おにぎりのようです( ̄ ̄;)。
やっぱり顔でかいですね…。

2007_1204_024_2

 

 

 

 

 

 

 

 

これもまた12月4日です。
この頃は私の太股で寝る事が出来たんですねぇ。

2007_1204_032_2 

 

 

 

 

 

 

12月8日です。
母にミルクを飲ませてもらっています。ご満悦の表情です。

2007_1208_027

 

 

 

 

 

 

 

12月9日です。
夫に抱っこしてもらって寝ています。
うっすら微笑んでいます。

2007_1209_037

 

 

 

 

 

 

 

12月12日です。
私の父の事が好きで、父に抱かれると笑うようになり、この頃の私はジェラシーを感じました。
今は更に熱烈な父のファンです。
私が抱いていても押し退けるようにして、父の方にに行こうとします。
父が無視して行ってしまうと号泣です。
父が面倒をみる羽目になるので、今は楽でいいなぁという心境です(笑)。

2007_1212_025

 

 

 

 

 

 

 

12月12日です。
親バカの私はがんちゃんの欠伸をしている顔すら、この頃は可愛く感じてしまいました。
最近は口が猫のように三角にならず、大人と同じような欠伸になってしまったので残念です。

2007_1212_026

 

 

 

 

 

 

 

12月14日です。
今日もたくさん画像を送信するつもりでしたが、携帯の調子が悪くてダメでした。
え!?
もう充分!?
寝ながら笑っています。
最近はあまりしなくなりましたが、前はよく寝ながら泣いたり笑ったりしていました。
どんな夢を見ているんでしょうか?

2007_1214_004

 

 

 

 

 

 

 

12月27日です。
りんごをしゃぶっています。
がんちゃんは果物が大好きです。

2007_1227_001

 

 

 

 

 

 

 

1月7日です。
やっと今年の画像になりました(^^;)ゞ。
一気にしっかりした顔になっていますね。
でも今現在の顔とは全然違います。
私の母に言わせると、前の方がいい顔だったとの事。
私はいつも可愛い顔だと思っていましたが、こうやって以前の写真を見ると、今が一番可愛いと思ってしまいます。
また親バカ発言で、ホントすいません(^o^;)。

2008_0107_008

 

 

 

 

 

 

 

 

私もすっかりご無沙汰していました。
しばらく連絡がなかったので、もしかしたらポンポコさんは産後の体調不良かなにかで具合でも悪いのではないかと思ってました。
もし体調が悪かったら、何度もメール送っちゃ悪いな…そろそろ『かもめーる』の季節だから、その頃にお葉書を送ろうかな…と考えていた矢先に、どどーん!と送って頂きました。
とてもお元気そうでよかったです。

たくさんの、可愛い可愛い画像をありがとうございます。
このブログは、がんちゃんの成長記録ブログですから、これからもどんどん画像を送ってください。

| | コメント (1)

2007年12月13日 (木)

ご無沙汰です

写真をいっぱい送ってもいいですか?
これは何故か辛そうな顔をして寝ているがんちゃんです。
11月7日撮影。
  2007_1107_160_2 

 

 

 

 

 

 

  

私も夫も目が大きいので、がんちゃんも目が大きいです。
友人などに話を聞いた感じでは、がんちゃんは寝ない赤ん坊のようです。
寝不足が重なり疲労もピークになって精神不安定になってしまいました(激しい不安感で動悸と発汗)。
それで両親も夜中に交代で子守りをしてくれるようになりました。
年寄りなのに申し訳ないです。
 

2007_1112_189  

 

 

 

 

 

  

 

がんちゃんは寝る時に何故かバンザイをします。 

S2007_1115_216  

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんって、大きなオムツが妙に可愛いんだよね。
自分が赤ちゃんを持ってみて、手・足も可愛いと初めて知りました。
今ではすっかりがんちゃんの足フェチです_(^^;)ゞ照。
 

S2007_1116_220  

 

 

 

 

 

 

 

 

これは11月19日の写真です。
こうしてみると新生児の時よりもずいぶん顔の表情がしっかりしてきてますね。
がんちゃんはいつも不安そうで、抱いていないと安心して寝てくれなかったのに、すっかり落ち着いてきました。
でもやっぱり抱いていて寝たからと下に置くと、、、起きてしまいます(-_-;)。
起きても機嫌のいい時はいいけどね…。
 

S2007_1119_001  

 

 

 

 

 

 

 

  

がんちゃんは手の表情が豊かなんです(親バカ)。 

S2007_1119_007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶん目も見えるようになってきました。 

S2007_1119_009  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

こちらこそご無沙汰してます。
そろそろどのくらい大きくなったかなーメールを送ろうと思っていたところでした。
写真はどんどん送ってください。
だってあかちゃんは1週間見ないと大きさが変わってますからね。
ずいぶん大きくなりましたねー。
表情がゆたかでなんとまあ可愛らしいこと。
(あああ…お肌がすべすべつるつるで羨ましい…)
体調は大丈夫ですか?
実家にいる間は、ご両親にたっぷり甘えたらいいんですよ。
ご両親も夜中の子守は大変かもしれませんが、可愛い可愛い孫じゃないですか、内心は嬉しくてたまらないと思いますよ。
そういえば、妹1号のところののぼっちは、下に置くとすぐ起きてしまうあかちゃんでした。
今では下どころか、外に転がしても目が覚めないくらいよく寝てます。
あかちゃんの足フェチはよく聞きますね。
ちっちゃいけど、みょうにむっちりしているところが私も好きです。
よかったら今度身長や体重も教えてください♪

 

画像と画像のあいだに、なぜか空間ができます。

確認画面では普通なのに…。

ちょっと見にくくてゴメンナサイ。

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

眠い~(;´д`)

昨日は早くも一ヶ月健診でした。
身長が6cmも伸びていて、伸びなきゃ困るけど、何だか切なかったです。
あっと言う間に大きくなっちゃうのね…。
いつまでも今のままでいて欲しいような、成長が楽しみなような、矛盾した気持ちです。
クルタ母さん、お祝いの言葉、ありがとう♪
へーちゃんさん、deicoさん、コメントいつもありがとう♪
毎日、無事に育てられるだろうかと、不安な気持ちになります。
あまりにも小さく、あまりにも無力で、うっかり潰さないか、うっかり落とさないか怖いです。
泣いてオッパイばかり欲しがって(飲み過ぎて吐き出してるのにまだ欲しがる)私をあまり寝させてくれないけど、表情や動きや声などに癒されます。
話は変わりますが、退院後に夫にPCを持って来て貰ったのですが、電話を解約したら間違えてプロバイダ契約も解約されてしまって繋げませんでした。
電話の解約をした時、わざわざプロバイダ契約は解約しないでとあっちから後に電話をかけて言ってきた癖に~!
私の実家で繋ごうと思っていたのにがっかりよ!
ヤフーン!

2007_1105_156

 

 

 

 

  

 

 

 

 

まああああ!
なんて可愛らしい寝顔なんでしょう!
おもわずほっぺにすりすりしたくなるわ~!
すくすくと成長しているようでなによりです。
1ヶ月で6センチ!
あかちゃんってすごいですね~。
子育ての経験のない私でも、その不安になる気持ちは少しはわかります。
妹1号も最初はものすごく神経質になってました。
くしゃみをしては大丈夫かと思い、しゃっくりをしたらこのまま止まらなかったらどうしよう、などと不安がいっぱいで大変だったようです。
まあ3人目にもなると、階段から落っこちても、おーよしよし痛かったねぇ、とあやして終わりだったので、それはそれで驚きましたが。
もう少し落ち着くまで寝不足が続きそうですが、みんなで応援してますので頑張ってください!
(余談ですが、私はいつも口をぱかっ!とあけて寝るので、寝てるあかちゃんのきちんと閉じた口を見るたび羨ましくなります…)

パソコン、残念なことになってしまいましたね。
ヤフーン!は私の知り合いも安いからと使っていたのですが、パソコントラブルが起きた時に問い合わせたら、あまりにも対応がお粗末だったので、頭にきて別のプロバイダに替えたって言ってましたね。
新たなプロパイダに替えられると思いますが、トラブルがないことを願ってます。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

がんちゃんのその後

またまたご無沙汰しちゃいまして、すいません。
へーちゃんさん、deicoさん、いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m
10月19日の夜に退院しました。
上手く授乳が出来なくて退院初日はほとんど眠る事が出来ませんでした。
今は1時間半~2時間半×3回は夜も眠る事が出来る上、まだ実家なので母に任せて昼寝もしているので割と楽です。
しかも家事は全て任せてるし(^^;)ゞ。
私はもう、有り得ないくらい親バカ街道まっしぐらです。
目も、
鼻の穴も、
口元も、
耳も、
輪郭も、
髪の立ち具合も、
手の仕草も、
脚の変なポーズも、
何もかも可愛くて
ウキャキャキャキャー!
て感じです。
まるっきり私の愛玩動物です。
猫可愛がりです。
抱いてばかりいて母に注意されますがお構い無しです。
肩、凝りまくりです。
夫も夫の両親もメロメロなので、がんちゃんは思いっ切り甘やかされて育てられそうな予感大です(^^;)。
私の体力はというと…買い物に出掛けた時に横断歩道を走って渡ろうと思ったら足が全く上がらず走れなくてびっくりでした。
寝室が二階なので毎日何度も上り下りしているのに…。
退院する時に体力が元に戻るまでに1年もかかると言われてショックだったのですが、気長に無理せず呑気にやっていきます。
また親バカ…バカ親ぶりをここで披露しますが、お願いだから引かないで!

2007_1028_125

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっ!
がんちゃん、可愛い~!(≧▽≦)
産まれたての姿も可愛いものですが、目がぱっちりするとますます可愛くなりますね~。
ほっぺのぷにぷに感とか、
私の人差し指をにぎるちいさな手とか、
いっちょまえに『はなくちょ』が詰まっているちいさな鼻の穴とか、
ふぅっと吹くとふわっと揺れる柔らかい髪の毛とか、
本当になにもかも可愛らしいですよねー。
こりゃー親バカにもなりますよ。
(脚の変なポーズというのを見てみたい)
このブログはポンポコさんの育児モノですから、遠慮なく親バカぶりを発揮してください!

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

授乳って

授乳って難しいんですねぇ。
自然に出来るとばっかり思っていました。
甘かったです。
上手くくわえさせられないとヒステリーを起こして真っ赤になって怒り泣きします。
助産師さんたちに短気で怒りっぽい子と言われています。
確かに他の子はしません┐(-。-;)┌。

愛情の薄い私も授乳を重ねていくにしたがって、情がどんどん湧いてきて、今はすっかりメロメロです。
どうしましょう!?
親バカ街道まっしぐらです(°▽ °;)イヤー!。

2007_1017_081

 

 

 

 

 

 

 

 

アッハッハッハッハッ!
いやー、笑い事ではないですが、やはりそうなりましたか!
メロメロですか!
子供のいない私ですが、その気持ち、わかります、わかりますとも。

甥っ子姪っ子を初めて見た時は、子供は苦手なのでなんとなく遠まわしに見ていましたが、数日もすればあまりの可愛さにみんなで奪い合いでしたよ。
初めての抱っこの時は、落としたら悪いから…と遠慮したというのに、ほんの数日でずっと抱っこしとくわ!といわんばかりに離しませんでしたからね。
私は子供を産むつもりはありませんが、もし産まれたらきっと同じように、いやきっとポンポコさん以上に親バカになるだろうと思います。

あかちゃんというものは、おっぱいは何もしなくても、自然とくわえて飲むもんだと私も思ってました。
そして初めて、生後数日なのに怒りっぽいあかちゃんがいることも知りました。
ちゃんと個性が出てるんですね。
ああー、どんな男の子になるのか、今から楽しみー♪
(でもがんちゃんが成人する頃には、私は60歳…ひーっ!)

 

| | コメント (3)

2007年10月15日 (月)

真相

あの後、真相がすぐに分かりました。
生まれてからしばらくは、お腹にたまった羊水を尿や便で出すので、体重が減少するらしいです。
気にしないようにと書いた紙が目の前の壁に貼ってありました(^^;)ゞ。
しかし、授乳直前の体重より授乳直後の体重の方が少ないと(泣いたりしたエネルギーの方が大きい)、母報われじ!と思わずにはいられません。
毎回ものすごい痛い思いをしてるのに(T^T)。

それから、へーちゃんさん!
いつも本当にありがとう。
早くネット生活に戻りたーい!
レオ君はお元気ですか?
夫にパソコンを私の実家に持って来てくれるように頼んだので、退院してしばらくしたら復活出来ると思い…思う…んです。
夫が繋ぐのに必要な物を引越し荷物の中から発掘出来さえすれば(^o^;)。
時間かかるかな~?

あ、写真は公開してもいいです。
新生児の顔で個人の判別は親でも難しいと思うし。
たぶん。
私は出来ない。
自信ない。

 

 

きっとみんながんちゃんを見たいと思うのですが、お顔が見えたらまずいだろうから、これなら公開してもいいよ、という画像があったら送ってくださいとお願いしてましたが、ばっちり許可を頂きました。
ということで、さっそくがんちゃんを初公開しま~す!

 2007_1013_069_2

 

 

 

 

 

  

 

10月13日のがんちゃんです。

 

うむ、確かにまだ誰かはわかりません。
手がちっちゃいなぁ。
おなかにそんなものがたまっていたんですね。
でも羊水のなかにずっといたんですから、たまっても不思議じゃないんですね。
出産どころか妊娠経験もない私には、未知の世界のようです。
これからすくすくとおおきくなっていくのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 育児