育児

2012年5月15日 (火)

何歳?

何歳?
何歳?
何歳?
何歳?
10月に4歳になったのに
人に「何歳?」と聞かれるたびに
無言で指を4本立てて
私が「口で言いなさい」と言うと
あごで自分の指を数えてから
「4歳!」と答えていました。
年明け、もう言えるようになっただろうか?
と久しぶりに何歳か聞いたら
「2歳!」と元気よく答えられて脱力…。
でも今日、また久しぶりに聞いたら
あっさり「4歳」と答えたので安心しました。
自分の年齢を言えるようになるまでに
こんなに時間がかかるとは!
まだまだ先は長いなと感じた高齢の母。
今朝、ラジオ体操をやったら途中でへばりました。
やばし。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

見返りを求める

見返りを求める
見返りを求める
見返りを求める
見返りを求める
「スカート、綺麗」
朝、幼稚園に行く時に着替えたら
そう言われました。
インドの巻きスカート
荒いガサガサの生地
焦げ茶色で全面に黄色っぽい植物の模様が大胆に描かれている
ウエストで縛る紐は同じ生地に真っ赤な太い糸で縁がかがってある
ユニークとか個性的とは言えるけど
綺麗とは言い難い。
無言の私に息子は
「綺麗って言ったよ。ありがとうは?」
見返りを求める褒め言葉はいりません。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

おれっちマン

おれっちマン
おれっちマン
おれっちマン
おれっちマン
おれっちマン
NHK教育の朝の番組をいつも見ています。
「英語であそぼ」が始まる前に家を出ないといけないのに
今朝はお弁当の日なのに寝坊して
息子は私よりさらに寝坊して
9時始まりの幼稚園に10時前に行きました。
大好きな「英語であそぼ」を見られたうえに
普段は見られない「ストレッチマン」
息子の言うところの「おれっちマン」も見られてご機嫌です。
でもストレッチマンと一緒にストレッチをしようとは
全く思わない息子です。
私より体が硬いです。
幼稚園へ向かう車中、遅くなってしまったことに気付き
ちょっとブルーになっていました。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

変な言葉

変な言葉
変な言葉
変な言葉
変な言葉
変な言葉
体操教室で体操を習い始めました。
息子だけ何をやってもうまくできず、一時間ずっとマンツーマン状態。
帰宅してから「三角座りから立つ練習しよう」と言ったら
「もう足がユラユラだからできない!手もユラユラ!」
それを言うならフラフラでしょう…。

幼稚園でかけっこしたら
「1枚2枚3枚…10枚転んだ!」
物の数え方や擬音を教えていかなければいけません。
ゴワゴワ、がさがさ、ざらざら、全て「ひじひじ」と言います。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

発表会

発表会
発表会
写真は二枚とも一才になって間もなくの頃のものです。
二枚目の写真、すごい頭でっかちですね〜!

先月は幼稚園の発表会がありました。
最初に自分の名前を言うところで照れて
後ろでお母さん役をしている先生の方ばかり振り向いて
三回くらいかかってやっと言ってました。
がんちゃんは照れると舌を出すので
名前を言う前も途中も言い終わってからも
舌をペロペロ出してばかりいました。
しかしその後はスムーズに歌ったり踊ったり
セリフも言うべきところではっきりと言っていてびっくりしました。
でも最後の一人づつ違う決めポーズをするところでは
また照れて一瞬やってすぐ座ってしまいました。
「がんちゃん、照れてたね〜」と言うと
恥ずかしそうに「照れた〜」と言ってました。
我が子の成長に驚いた発表会でした。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

失恋してもめげません

失恋してもめげません
失恋してもめげません
失恋してもめげません
写真は2年前の9月のものです。
今より断然可愛くて下膨れで別人のようです。
あごの下にぬいぐるみの目か何かが貼り付いています。

がんちゃんは同じクラスの
ぴーちゃん(仮名)が好きで、家でもやたら
ぴーちゃん、ぴーちゃん言っていました。
でも最近ぴーちゃんと言わなくなったなぁと思って聞いてみたらば
チューしようとしたら
「ぴーちゃん、いやー!った。がんちゃん、エンエンった」
とのことでした。
チューを拒まれ
大好きだったぴーちゃんに失恋し
泣いて諦めたようです。
しかし昨日、幼稚園から帰る車中で
「先生、コラー!った」と言うので
必死で聞き出したところ
がんちゃんが嫌がるぴーちゃんを追いかけ回して先生に怒られ
がんちゃん、エンエンった。
とのことでした。
そして帰宅してからも
また以前のようにやたらと
ぴーちゃん、ぴーちゃん言ってました。
めげないねぇ〜!
ぴーちゃんは迷惑していることであろう。
がんちゃんと仲良しの
ほーちゃん(仮名)も
ぴーちゃんのことが好きで
いきなり抱きつこうとして
ぴーちゃんに泣かれたらしいです。
ぴーちゃんはモテるんだねぇ。
なのにスキンシップが苦手なのだそうだ。
優しくてユニークですごく活発なのに。
小さい子の中にはスキンシップが苦手な子がいると
先生から聞いて初めて知りました。

昨日はがんちゃんが風邪気味だったので
夫の実家に寄らずに帰宅して
普段は見ないアンパンマンとしまじろうの番組を見ました。
そうしたら予想だにしなかったことが!
番組が終わった途端
しまじろうテレビもっと〜!と
号泣&大暴れ( ̄□ ̄|||)!
これはもしや空腹なのでは?
お菓子を与えたら機嫌が良くなりました。
単純やのぉ。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

くま

くま
くま
くま
くま
くま
くま
くま
くま
くま
くま
出産してから長いこと実家で世話になり
その後は夫の実家で少しお世話になりながら引越しの片付けをして
8ヶ月も空家賃を払い続けていましたが
がんちゃんが生後8ヶ月でやっと家族三人で暮らし始めました。
そしてその年の11月に友人たちが遊びに来てくれました。
がんちゃんより二歳半年上の息子さんのいる友人が山ほどがんちゃんにお洋服をくれました。
あまり沢山だったので部屋に全部並べたら
携帯で一度に写すことができないほどでした。
その中のフードにクマの耳とお尻部分に尻尾の付いたのがあって
それをがんちゃんが気に入ったのと
夫もすごく気に入ったので
よく着せていました。
抱っこされている写真は私の母が抱っこしています。

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

動物好き!でも怖いんです





前回の布団の上で靴を履いている写真
あの靴はベビーシューズなのですが
なんと5千円もしました。
足がでか過ぎて西松屋さんや大型スーパー
靴の安いお店などにはなかったんです。
舅がデパートで見つけて買ってくれました。

今回の写真、偶然出逢った黒猫ちゃん
すごく人懐っこくて、自分から撫でてと近づいてきました。
がんちゃんは動物が大好きです。
ちょっと前までは恐れる事なく何でも触っていました。
シベリアンハスキーの雑種ですごく吠えまくる兄弟にも
おやつを口の中まで突っ込んでやっていました。
ポニーの口の中にも手を突っ込んでいました。
でも最近はチワワですら怖がって一定の距離を保ちます。
少し成長したという事でしょうか。
でもコバエや小さいイモムシや蝶々まで
泣くほど怖がらなくてもいいのにと思います。
この間は幼稚園にポニーがやって来て
一人で乗ったらしいです。
そしてその日初めて自分から
「お馬さん、パッカパッカした」と
幼稚園での出来事を報告してきました。

話は変わりますが、先日境港市の水木しげる(しげるの漢字が分かりません。もしかして平仮名だった?)ロードに行って来ました。
がんちゃんは妖怪の小さなブロンズ像にすら怖れ
近づこうとしませんでした。
最後には抱っこしてくれと言い
夫の首根っこにへばりついていました。
臆病過ぎるよ、がんちゃん(;´д`)。

| | コメント (1)

2010年10月15日 (金)

一才前後

猛烈にお久しぶりです。

前の写真は0才の時のですねぇ。
今回は1才のお誕生日前後の写真です。

ハイハイがまだ上手にできないまま
生後11ヵ月の時にはすでにいくらでも歩けるように
なってしまっていました。
一才のお誕生日会はホテルで両家の祖父母と私たち夫婦と
がんちゃん本人の七人で行いました。

現在すでに三才…。
同じホテルで同じメンバーでお祝いしました。

今後はもっとマメに更新して
その日の出来事をアップするようにしたいです。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

やっと自分で更新です

息子は只今この冬、三度目の風邪をひいております。
私もお裾分けしてもらったみたいで病院に行ってきました。

naumiさんに自分で更新するからと私から言って
いろいろお手数をおかけしたのに結局全く更新出来ていませんでした。
息子は私が携帯をちょっといじると嫉妬して
ちょっかいを出してくるので、前回、すぐに長文を打って消されてしまって
すっかり気力が萎えてしまっていたのでした。
息子はどんどん大きくなり、どんどん腕白になり
どんどん憎たらしくなっています。
にもかかわらず言葉は遅くて、片言の単語しか喋れません。
写真はさっき薬局で待っていた時のものです。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 育児